住むりえ広島市・廿日市市で注文住宅のご相談は住むりえ

家づくりにおけるコスト調整の秘策
家づくりにおけるコスト調整の秘策
2023.09.22

注文住宅を検討する際、

一生に一回の家づくりであれば、

なるだけ後悔が無いように、

予算が許す限りはできるだけやりたいことを

詰め込みたい!

誰もがそうお考えになると思います。

 

しかし、そう上手くいかないのが

家づくりの困ったところ。

 

たいていの場合、

予算と要望の間には大きなギャップが生まれ、

予算にそのしわ寄せがいくというパターンが

圧倒的に多いというのが現実です。

 

というわけで今回は、

やりたいことのしわ寄せを

なるだけ予算にいかせないためには

どのように考え、

どのように対処していくべきなのかについて、

具体的にお伝えしていきたいと思います。

 

こんにちは。

住研社の岡崎です。

 

結論としては、

「何か1つだけで解決するのではなく、

合わせ技によって解決しましょう」

ということであり、

そのためには今回お伝えする知識が絶対に必要なので、

最後までお付き合いいただければと思います。

 

小さなことをコツコツと!

 

コストダウンイメージ

 

例えば、家を建てるにあたっての要望が

「どうしても床は無垢材を使いたい。」

「床暖房も設置したい。」

その場合、コストアップが約80万円だとして、

そうは言っても家の予算は上げられないとしたら、

このアップ分を何かを減らすことによって

埋めなければなりません。

 

手段として、1.5坪(=3帖)ほど1階の面積を削れば

相殺できるかもしれませんが、

いざ、それを実行するとなると

そう簡単に削ることが出来ないのが現実です。

 

無駄な廊下がたくさんあれば解決できそうですが、

そうじゃない場合、

1階の3帖はとっても貴重ですからね。

それによって、1階にファミリークローゼットが

作れるか作れないかってことに

なってくるわけですから。

 

なので、面積だけに集中するのではなく。

家に使われている材料が減らせないかにも

同時に着目することが大切です。

 

窓とドア

 

窓のない外観一面

 

1つは「窓」の数です。

そとに出られる大きな窓なら

1本あたり12~15万円するし、

小さな窓でも1本あたり4~5万円しますからね。

 

ゆえ、大きな窓を減らし

その分小さな窓にできないかとか、

あるいは、そもそも大きな窓を減らせないかとか、

かつ、同時に小さな窓も減らせないかということを

同時に検討してみることも大事かと思います。

 

窓を減らすことが出来れば、

カーテン無しでは過ごせない家の場合、

同時にカーテン代までカットすることが

出来るわけですからね。

 

ドア無し個室

 

続いて着目していただきたいのが

家の「ドア」の本数です。

ドアも1枚あたり4~5万円するからです。

 

ゆえ、個室ごとにクローゼットが必要なのか、

クローゼットは必要だとしてもドアは必要なのか、

なども同時に考えていただくといいかと思います。

 

そして、仮に窓で15万円ほど削減出来て、

カーテンで10万円ほど削減出来て、

ドアで15万円ほど削減出来そうだとしたら、

その分、カットしなければならない面積は

先程の半分で済むということになります。

 

少ない窓でも採光さえキッチリと取れるのであれば、

窓が減り、壁が増えることによって

耐震性も断熱性もアップするわけですしね。

 

また、

家だけでコストの調整を考えるのではなく、

土地に分散しても良いかと思います。

 

仮に、

建てようと思っている家が2階建てだとしたら、

55坪ぐらいの土地を買おうとしているのを、

50坪にするといった感じです。

あるいはもっと削らなければいけないとしたら

45坪ぐらいまで削るといった感じです。

 

まあ、口で言うのは簡単ですが、

実際はこんなうまい具合には

なかなかいかないものなどですけどね。

 

とはいえ、こういったコストダウンの方法を

頭で理解出来ているのと、出来ていないとでは

全く違うと思うので、

本当にやりたいことを実現していただくためにも、

こんな方法もあるんだよ、ということを

ぜひ覚えておいてもらえたらと思います。

 

広島市、廿日市市で注文住宅をご検討の方は、

私たち住研社にご相談ください。

 

【この記事以前の投稿】

 

ヒートショック防ぐ快適な室内に欠かせない3つの工夫 2023.09.14

 

考えてみるべき、カーテンのいらない家 2023.09.08

 

家づくりの進化すべき常識の概念 2023.09.04

 

 

シンプルノートとはリンクバナー

 

Pitarieピタリエリンクbanar_3

 

住むりえ不動産情報専門サイトへリンク

▲ 土地探しは、住研社グループの不動産情報専門サイトで!▲